2011年12月20日

あなただけのちいさないえ

あなただけのちいさないえ [単行本] / ベアトリス・シェンク ド・レーニエ (著); アイリーン ハース (イラスト); Beatrice Schenk De Regniers, Irene Haas (原著); ほしかわ なつよ (翻訳); 童話館出版 (刊)
あなただけのちいさないえ [単行本] / ベアトリス・シェンク ド・レーニエ (著); アイリ...

「ひとにはだれでもそのひとだけのちいさないえがひつよう」ということを、小さな子供にもわかるように丁寧に描かれています。この本で示す「いえ」は実際に生活する家のことではありません。自分が一番安心できる場所、そんな場所をいえに例えて、自分自身がいかにいえを持っているかということに気付かせてくれます。そして相手のことも少しずつ考えられるように促しています。
絵は白黒で決して派手ではありませんが、細かく繊細な描写がされています。
内容は、大人でも(大人こそ)心に響くのではないかと思います。

かわいいプチこ目線かわいい
おおきいぼうしが かおのいえに なると おもってなかった。
わたしは きのちいさないえが ないけど、ちゃんと ちいさないえは、あります。(プチこの読書日記より)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングに参加しています。応援クリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

posted by こちょう at 17:06| Comment(0) | 7歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

