2013年09月27日

ジャイアント・ジャム・サンド(読ボ)


ジャイアント・ジャム・サンド (えほんライブラリー) [大型本] / ジョン・ヴァーノン・ロード (著); ジョン・ヴァーノン・ロード (イラスト); 安西 徹雄 (翻訳); アリス館 (刊)

ジャイアント・ジャム・サンド (えほんライブラリー) [大型本] / ジョン・ヴァーノン・ロー...

村を襲うハチの大群。それを村人たちが壮大な計画で退治するお話です。
ところどころにしかけられた絵の面白さに気づいてクスクス笑ったりできます。

幼稚園の頃、娘が好きだった本です。
今回読み聞かせすると言ったら「この本、楽しいよね。聞きに行くよ!」とはりきってました。

かわいい子供たちの反応かわいい
よくおしゃべりする男の子が一番前に座っていて、ページをめくるごとに合の手(ツッコミ)を入れてくれました。静かに聞くばかりが良い事ではなく、反応があるのは楽しんでる証拠でしょうね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
posted by こちょう at 17:27| Comment(1) | 読み聞かせボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

くもりのちはれ せんたくかあちゃん(読ボ)


くもりのちはれ せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集) [大型本] / さとう わきこ (著); さとう わきこ (イラスト); 福音館書店 (刊)

くもりのちはれ せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集) [大型本] / さとう わきこ (...

せんたく大好きなかあちゃんとかみなりさんたちのお話。かあちゃんは意外なものを洗濯することになってしまいます。
洗濯という身近なことで事件が起こるので、親しみやすくスケールが大きいです。ただ、たらいで洗濯するのを今の子は見た事ないかもしれません。説明がいるかも。
☆読み聞かせるなら幼稚園から低学年くらい☆

かわいい子供たちの反応かわいい
かみなりさんたちの絵を見て、ワーワー。笑い声と叫び声が聞こえました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
posted by こちょう at 20:00| Comment(0) | 読み聞かせボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

かえるをのんだととさん(読ボ)


かえるをのんだ ととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本) [単行本] / 日野 十成 (著); 斎藤 隆夫 (イラスト); 福音館書店 (刊)

かえるをのんだ ととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本) [単行本] / 日野 十成 (著)...

お腹が痛くなったととさんが、和尚さんに相談します。言われるがままに色々なものをのみこんでいくととさん。最後は節分の話に繋がっていく昔話です。

かわいい子供たちの反応かわいい
読んでいる大人は「お腹は大丈夫?」と心配になりますが、子供はその不思議さも受け入れて楽しんでました。最後の場面は子供が大好きなお尻ネタ。大笑いに包まれます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
posted by こちょう at 23:00| Comment(0) | 読み聞かせボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

紙芝居「あかいてぶくろ」(読ボ)

保育園の小さい子に向けて、紙芝居「あかいてぶくろ」を読みました。
てぶくろを拾ったネズミと落とした女の子のお話。
編んである毛糸を引っ張ってほどいていくのって楽しいですよね。一度くらいやってみたいな〜と思ってしまったりして。
最後はめでたしめでたしのあたたかいお話です。
冬におすすめ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
posted by こちょう at 22:00| Comment(0) | 読み聞かせボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

おしゃべりなたまごやき(読ボ)


おしゃべりなたまごやき [ 寺村輝夫 ]
おしゃべりなたまごやき [ 寺村輝夫 ]

たまごやきが大好きな王さまが巻き起こす騒動が楽しいお話。
☆読み聞かせなら低学年向き☆

かわいい子供たちの反応かわいい
先輩と読み分けしました。
王さまの行動に、皆クスクスしてました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
posted by こちょう at 21:00| Comment(0) | 読み聞かせボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

