2009年11月08日

おひさま あはは


おひさま あはは

おひさま あはは

  • 作者: 前川 かずお
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1989/07
  • メディア: 単行本



お日さもも小鳥もお花も子犬もみんな「あはは」と笑顔があふれています。機嫌の悪い男の子がお母さんに抱っこされて「あはは」と笑う頃には、読んでいる子供も大人も笑い顔になれますわーい(嬉しい顔)
短い言葉の繰り返しにハマります。
また、全ての絵が黄色を主体とした色使いであたたかみを感じます。


かわいいプチこ目線かわいい
植物、動物、おひさま、全て満面の笑みがこぼれている絵が大好きでした。

ちょっと機嫌が悪い日に読んであげるとニッコリ笑顔に戻ります。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングに参加しています。
1日1クリック、応援よろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
posted by こちょう at 23:30| Comment(2) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

モーっていったのだあれ?


モーっていったのだあれ?

モーっていったのだあれ?

  • 作者: ハリエット・ツィーフェルト
  • 出版社/メーカー: 童話館出版
  • 発売日: 1998/11
  • メディア: 大型本



あかいおんどりのときをつくるこえに「モー」こたえたのはだれ?
おんどりが動物たちにたずね歩きます。


かわいいプチこ目線かわいい
次々と出てくる動物たちの鳴き声に合わせて鳴き真似するのが楽しみでした。
ページをめくるところでフェイントをかけたり、「ろばさんの鳴き声はなんだったかな?」とクイズのようにすると更に盛り上がりグッド(上向き矢印)ます。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングに参加しています。
1日1クリック、応援よろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
ラベル:絵本 読み聞かせ
posted by こちょう at 00:41| Comment(0) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

おつきさまこんばんは


おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)

  • 作者: 林 明子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1986/06/20
  • メディア: 単行本



夜の闇に家と猫のシルエットがうかんでいます。
そこから次第に顔を出すおつきさま。
くもさんがおつきさまを隠すのはどんな理由?
最後はまんまるおつきさまの笑い顔。


かわいいプチこ目線かわいい
次々と変わるおつきさまの表情に釘付け。
「こんばんは」というフレーズを真似してあいさつしていました。
闇夜に浮かぶ猫も大好きでした。

5歳のお月見の日(一昨日)のこと。
本物のおつきさまが雲に隠されたのを見て、
「くもさんとおはなししてるね〜」
と言ってました。
しばらく読んでいなかったけれど、覚えているのですね。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングに参加しています。
1日1クリック、応援よろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
ラベル:絵本 読み聞かせ
posted by こちょう at 21:10| Comment(2) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

