2012年07月11日

幼稚園では遅すぎる―人生は三歳までにつくられる!

幼稚園では遅すぎる 新装版 (サンマーク文庫 G- 108) [文庫] / 井深 大 (著); サンマーク出版 (刊)
幼稚園では遅すぎる 新装版 (サンマーク文庫 G- 108) [文庫] / 井深 大 (著);...

ソニー創業者である著者が幼児教育の重要性を説いています。時折出てくる鈴木メソッドに基づく幼児教育の方法も興味深いものでした。極端かなと思う表現もありましたが、総じて共感の持てる内容です。
母親の役割が充分すぎるほど認識でき、できることなら妊娠中に読んでおきたかったと痛感した本です。実際に手に取ったのは娘が2歳4か月でした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ご覧いただきありがとうございます。ランキングに参加しています。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ

posted by こちょう at 22:04| Comment(1) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

ベイビーサインで赤ちゃんと話そう!

ベイビーサインで赤ちゃんと話そう!―育児が100倍楽しくなる!親子の新コミュニケーションBOOK [単行本] / ロング 朋子 (著); 日本文芸社 (刊)
ベイビーサインで赤ちゃんと話そう!―育児が100倍楽しくなる!親子の新コミュニケーションBOO...

出産前に本屋で偶然目について手に取ったものです。ベビーサインで意思疎通できたら楽しいだろうな、という軽い気持ちで購入しました。
とてもわかりやすくて実際に取り組みやすかったです。全部忠実に実践したわけではありませんが、離乳食中に「おいしい」や「もっと」など表現してくれて助かりました。言葉が早い子だったので短期間しか使いませんでしたが、充分役に立ちました。
その後、ベビーサイン本を何冊か拝見しましたが、もし私が他の方におすすめするならこの1冊を選びます。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングに参加しています。
1日1クリック、応援よろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

posted by こちょう at 00:45| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

