2009年10月18日

じごくのそうべえ


じごくのそうべえ (童心社の絵本)

じごくのそうべえ (童心社の絵本)

  • 作者: 田島 征彦
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1978/01/02
  • メディア: 単行本



軽業師のそうべえが足を滑らせ死んでしまうところから話が始まります。
地獄の閻魔様や鬼が出てきて恐い話かと思いきや、偶然あの世で出会った4人組が地獄で大暴れする姿に笑い転げてしまうお話です。
元が落語らしく軽快な語りなのも引き込まれます。
読み聞かせするには関西弁が少し難しいです。


かわいいプチこ目線かわいい
人呑鬼(じんどんき)の腹の中での4人の暴れっぷりに大笑い
お友達にも薦めていました。
お子さまはみんなぶぅ〜が大好きなのです。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングに参加しています。
1日1クリック、応援よろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
ラベル:絵本 読み聞かせ
posted by こちょう at 23:05| Comment(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

おちゃのじかんにきたとら


おちゃのじかんにきたとら

おちゃのじかんにきたとら

  • 作者: ジュディス カー
  • 出版社/メーカー: 童話館出版
  • 発売日: 1994/09
  • メディア: 単行本



ある日とつぜんおちゃのじかんにやってきたとら。
あらゆるものを食べ尽くし飲み尽くします。
そして礼儀正しく帰ります。
とらを迎えるソフィーとおかあさん。その話をきいたおとうさん。
みんなおだやかで素敵です。
そして食べ物をたくさん準備してとらがまたやって来る日を待つソフィーたち。
おっかないはずのとらがかわいらしく見えてくる本です。


かわいいプチこ目線かわいい
とらが食べ物や飲み物をどんどんとたいらげていくところがお気に入りポイント
ケラケラと笑いが止まらず、読み終えてからもとらがいつやってくるかと気にしていました。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングに参加しています。
1日1クリック、応援よろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
ラベル:絵本 読み聞かせ
posted by こちょう at 22:55| Comment(0) | 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

おつきさまこんばんは


おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)

  • 作者: 林 明子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1986/06/20
  • メディア: 単行本



夜の闇に家と猫のシルエットがうかんでいます。
そこから次第に顔を出すおつきさま。
くもさんがおつきさまを隠すのはどんな理由?
最後はまんまるおつきさまの笑い顔。


かわいいプチこ目線かわいい
次々と変わるおつきさまの表情に釘付け。
「こんばんは」というフレーズを真似してあいさつしていました。
闇夜に浮かぶ猫も大好きでした。

5歳のお月見の日(一昨日)のこと。
本物のおつきさまが雲に隠されたのを見て、
「くもさんとおはなししてるね〜」
と言ってました。
しばらく読んでいなかったけれど、覚えているのですね。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングに参加しています。
1日1クリック、応援よろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
ラベル:絵本 読み聞かせ
posted by こちょう at 21:10| Comment(2) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

